多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い①)

おはようございます。

ごあいさつに引き続き、2投稿目の記事になりますが、今日は

何故自分が、多言語学習を行おうと思ったのか

まずは、

第2外国語との出会いに関して

触りの部分から、お話をさせていただければと思います。

2カ国語以上の外国語を使用できる方の中には、生まれや育ちなどの家庭環境に由来している事もあると思いますが、

私の場合はそうではありませんでした。

日本生まれの、日本育ち。近しい血縁者にも、特に語学が堪能な人はいません。

そんな私が、第二外国語と初めて触れたのは

大学入学後、一般教養の科目で第2外国語を選択するときの事です。

大学の規定で私が入学した学部で単位認定が得られるのは

ドイツ語とフランス語の2つだけ

でした。

現在は少しフランス語に触れている私ですが、大学1回生の私が選択した科目は

ドイツ語

だったんです。単に、その科目を選択する友人が多いといった安易な発想でした。

そんな不純な動機で選択した語学が身につくはずもなく(完全に自分の怠け癖のいい訳なのですが)。。。

何とか単位を取ってはみたものの、強制力がなくなってからは、勉強をすることはありませんでした。

そして、第2外国語の単位取得といった呪縛から逃れた

大学2回生の頃に、ふと思ったのです。