多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

つぶやき+α その③ 新年度の目標 

こんにちは。Neurolinguaです。

今日はここ何回か継続して記載していた、イタリア留学紀からではなく、つぶやきの内容に関して記載していこうと思います。

今年度の新目標ですが、

スペイン語学習を始める

事にしたのは、前回記載の通りです。

後々、語学勉強継続のモチベーションにも記載していこうと思いますが、ここでも少し、語学の勉強方法に関して皆さんに情報発信できればと思います。

もちろん、私が語学のプロではないので、私の体験記は主に

①英語以外の第2外国語を独学で学びたい

②ある程度第2外国語の勉強がすすんでおり、それに近い外国語へと独学で学習範囲を広げたい

といった方には有用だと思います。

しかしながら、

語学のプロの方にとっては、素人が持論を展開しているに過ぎない

と写ってしまうかもしれません。

ですので、独学で勉強をしようと思っている①や②の方を想定してお話を進めさせていただきます。

つぶやき+αで語っていく、新しい語学に対する挑戦は主に②の内容に相当します。

(①に相当する内容に関しては、私の場合、イタリア語となりますので、こちらは語学継続のモチベーションの中でお話をさせて頂こうと思います!)

さて、スペイン語(に限らず語学)の勉強ですが、下記の2つの方法で行っています。

A)やみくも継続勉強

B)目標設定勉強

次回はその「やみくも継続勉強」や「目標設定勉強」についてお話をさせていただければと思います。