多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語学継続のモチベーションについて③

おはようございます。Neurolinguaです。 今日は、前回に引き続いて語学継続のモチベーションについてお話させていただきます。 語学学習において、 自分が意識的に変化させた考え方 とは何か? よく、 「外国語を話すときに、間違う事は恥ずかしい事じゃない…

語学継続のモチベーションについて②

おはようございます。Neurolinguaです。 前回は、スマホを用いて とにかく勉強したいと思った言語に触れる環境づくり に関して、お話をさせていただきました。 言語というのは あくまでコミュニケーションツール ですので、独学で勉強していてもなかなか継続…

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い③)

みなさん。おはようございます。Neurolinguaです。 先日は、幼少期からのピザ好きが高じて、イタリア語学習を決心した経緯をお話させていただきました。 イタリア語を勉強することを決めてからというもの すぐに本屋さんに直行しました。 そこで、語学図書の…

語学勉強の教材・方法②

こんにちは。Neurolinguaです。 前回、同タイトル①や、語学勉強に対するモチベーションの記事で スマホの有用性 に関して少し記載させていただきました。繰り返しますが、スマホを利用しながら語学学習することのメリットは 「読む・聞く・クイズ」 の3つと…

つぶやき+α その① 

みなさん、こんにちは。Neurolinguaです。 今日は、語学の話とは打って変わって、本職である脳神経外科のお話をしようと思います。 みなさんは、脳神経外科という職業に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 頭を開ける? 脳卒中を診るの? 頭痛と…

語学勉強の教材・方法①

皆さん、おはようございます。Neurolinguaです。 今日は、語学勉強の際に有用と思われる教材についてのお話です。 先日、語学勉強のモチベーションのスレッドに スマホの活用 に関して、述べさせていただきました。 もちろん、読者のみなさんの中には「何を…

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い②)

大学2回生の時に、何をふと思ったのか、というと 英語以外の語学を勉強しよう! ということでした。 医学部の学生生活は(医学科の場合ですが)6年間と非常に長いのです。 バイトや部活、あとはこなさないといけない単位取得を差し引いても、使い方によって…

語学継続のモチベーションについて①

こんにちは、みなさんNeurolingua1です。 今日は、多言語語学における学習継続のモチベーションについて少しお話をさせていただければ、と思います。 読者の皆さんの中には、そもそもとして学習継続の前に 語学を学習し始めるところですら、閾値が高い と感…

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い①)

おはようございます。 ごあいさつに引き続き、2投稿目の記事になりますが、今日は 何故自分が、多言語学習を行おうと思ったのか まずは、 第2外国語との出会いに関して 触りの部分から、お話をさせていただければと思います。 2カ国語以上の外国語を使用でき…

ごあいさつ 

Ciao a tutti! はじめまして、みなさん。Neurolinguaといいます。 アナログ人間な私ですが、ブログを始めることにしました。 このブログを通して、主に多言語学習の世界に関して、皆さんと情報を共有していければと思います。 多言語学習と恰好のいい言葉を…