多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い②)

大学2回生の時に、何をふと思ったのか、というと

英語以外の語学を勉強しよう!

ということでした。

医学部の学生生活は(医学科の場合ですが)6年間と非常に長いのです。

バイトや部活、あとはこなさないといけない単位取得を差し引いても、使い方によって、時間はいくらでもあります。

将来、英語の使用は業務上必須と考えていたので、学生の頃に違う語学をすることで、最終的には両方の言語を習得できるのではないか?

つまりは、

二兎追いながら、二兎を得る

事を目指したのです。

さて、2つ目の言語を学習しようと思ってから、何語を始めるかは人それぞれだと思うのですが。。。

自分の場合は、英語学習を通して馴染みのある、アルファベットを使用している言語を選択することに決めました。

アルファベットを使用している言語問えば、皆さん何を思い浮かべますか?

フランス語?

ドイツ語?

イタリア語?

それ以外にもたくさんある事はもちろんですが、

私の場合は、単純に子どもの時から

ピザが大好物だったので、イタリア語を勉強しよう

と思いました。

この、特に何気ない選択から、私の多言語学習は始まったのです。