多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

語学継続のモチベーションについて②

おはようございます。Neurolinguaです。

前回は、スマホを用いて

とにかく勉強したいと思った言語に触れる環境づくり

に関して、お話をさせていただきました。

言語というのは

あくまでコミュニケーションツール

ですので、独学で勉強していてもなかなか継続することが難しいと思います。

私がイタリア語を勉強し始めたのは大学生の頃だったので、

国際交流サークルなどに加入

すればすぐに外国人の友達を見つけたり、友達の友達から輪が広がったりすることも可能でした。

個人的には使用したことは無いのですが、

Skypeなどを利用した語学レッスンもしくは語学交換

も効果的な方法だと思います。

とにもかくにも、

学習したいと思った言語を使用する環境に身を置く

という事です。

これは、確かにとても心理的ストレスを感じることになります。

「会話が続かなかったらどうしよう?」

「間違ったらどうしよう?」

など、不安なことが次から次へと出てくるかもしれませんね。

私もある程度、勉強を続けるまではそうでした。

しかし、勉強を続けていくにつれて、

不安に対する自分の考え方が

変わっていきました。

いや、

寧ろ意識的に変えた

といった方が適切かもしれません。

次回は、その考え方の変遷についてお話させていただきます。