多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い③)

みなさん。おはようございます。Neurolinguaです。

先日は、幼少期からのピザ好きが高じて、イタリア語学習を決心した経緯をお話させていただきました。

イタリア語を勉強することを決めてからというもの

すぐに本屋さんに直行しました。

そこで、語学図書の棚を訪れ、イタリア語の教材を購入したことを覚えています。

(どの本を買ったのかは、また勉強方法や教材のスレッドに述べさせていただきます。)

とにかく、

鉄は熱いうちに打つ!!

の意気込みで始めました。

勉強を始めた時はまだ19歳の頃でした。そこからは、ほぼ2年間、座学のみ。。。

実際にイタリア人の人とコミュニケーションをとることは無かったのです。

実は一度だけ、一般教養としてイタリア語の授業を選択しようと思い、1年ほど勉強した段階で、体験履修をしたのですが、

他の学生さんはそこまでモチベーションが高くない様子でした。

恥ずかしながら、ドイツ語に対する、在りし日の自分を思い出しました。

ネイティブの先生が講義を行っていたので、その点はよかったのですが、結局その講座はとらなくなってしまいました。

それからも、ずっと文法中心の勉強に終始していたのを覚えています。

しかし、流石に目的もなく語学をずっと勉強をするのは難しいこともあり、そのうちに

イタリアへ行こう!

イタリアで勉強しよう!

と、モチベーションが推移していきました。

イタリアへ行く前に少し会話のトレーニングなど積んでおきたいと思っていた矢先、

犬も歩けば棒に当たるとはこのことで

当時下宿していたアパートの近くにあった、イタリア料理屋さんで

イタリア語サークルの開始案内

を見つけたのです。