多言語学習者のつぶやき+α

独学による多言語学習の体験記と、ときどき本職の医療関係の話ものせてます!

多言語学習をするようになったきっかけ(第2外国語との出会い④)

こんにちは。みなさんNeurolinguaです。

前回は、イタリア語サークルのアナウンスを見つけたところでお話が終わっていたと思います。

実際にそのイタリア語サークルに参加した体験談から、引き続きお話をさせていただきます。

イタリア語サークルの値段設定自体は、確か60分で1500円(ワンドリンク付き)程度だったと思います。

特に登録制ではなく、その日に参加できる人が集まるレッスン形式なものでした。

背景や勉強動機もさまざまで、

主婦の方、学生の方、社会人の方

旅行、趣味、専攻語学

といった理由で集まっていました。

私自身、サークルに参加し始めた時点では

文法中心、実践会話経験ほとんど0で2年半程度の勉強実績で、数か月後には実際にイタリア留学をしようと思っていました。

10年間、現地で在住されていた事もあって、先生はペラペラでした。

レッスンは本当に初歩の初歩から始まりました。例えば、

自己紹介、趣味

などです。

文保的には理解ができるものの、

口をついてすぐに出てくかどうかと言われればこれは全く別の話

Mi chiamo~. Sono giapponese. Sono di~. Mi piace~.

などのフレーズもようやく、口からひねり出す程度でした。

イタリア現地行きを決定していたこともあり、本当に向こうでコミュニケーションが取れるんだろうか?

と、レッスンに参加をする度に不安になったことを思い出します。